top of page
検索
  • KAMTechs 中村

DURATEC


いきなり割れちゃってますがFordエンジンのオイル漏れ修理です。

フロントカバーから漏れていたのでカバーはぐった所です。

最近の車では当たり前になりつつありますが、クランクにもカムにもキーを使っていません。

このエンジンにもキーはありませんでした。

でもまさか、クランクのタイミングチェーンスプロケにもキーがないとは・・・。勉強不足でした・・・。

クランクプーリーボルト緩めてクランクプーリーを少し回してみたらクランクは回るのにカムは回らず・・・。

??最初何が起こったかわかりませんでした。

カバーはぐって・・・なるほど。回しちゃったじゃん。

元受様に資料を集めていただいて助かりました。バルタイ取り直しです。

最近のエンジンのようにマーク合わせてどーのこーのじゃなく、アライメントツール使って組むようです。

幸い、がちがちの専用工具使わなくても クランク、カムのセットポジションは出せます。

カムスプロケは触ってないのでクランク側で元のバルタイになるように調整です。

バルタイ測ってみて?な感じでしたが資料を見てみると元から変わったバルタイのようで。

色々ありましたが良い勉強になりました。

bottom of page