ブロアファンが回りませんよとの事で修理の御依頼を頂きました。
取りあえずエアコンユニットを覗いてみましたが、かなりの壊れっぷりですねぇ。
崩れないように取り出すのに苦労しました・・・。
ファンが回ってたとしても風は駄々漏れだったことでしょう。
このユニットの樹脂って薄っぺらいし熱ですぐ弱っちゃうんですよね。
ユニット自体しっかり固定されているわけでもないし、室内へ風を導くダクトが頑丈すぎるんです。
ダクトがもう少しぺにゃぺにゃだったら長持ちすると思うんですがね。
ブロアファンが回らない原因はこれです。
ユニットが収まるスペースは一応水が入れば抜けるようにはなっていますが湿気はムンムン状態です。
湿気ムンムンな上にこのレジスターは真下に向いて付いているのでこうなりますわね。
対策品の新品出るのですが、どーにもこーにも予算が無いとのことなのでアルミテープボックスになりました・・・。
一様風は漏れませんし、ミクスチャーフラップもちゃんと動きます。
若干ふにゃふにゃしているので案外持つかもしれません・・・。
対策品でないのでレジスターも湿気ムンムンの下側配置となってしまいます。
なのでこれでもかってぐらいにモリモリで防水しておきます。
エアコンユニットが納まるスペースに排水用の穴を追加で開けておきます。
ほんとはもっと隅に開けたいのですがドリル入らないのです。
最初っから開けとけって話なんですが。
今回の作業はあまりお勧めできませんので、次何かあったら対策品に換えましょうってことで納めさせていただきました。