INSANEの500馬力仕様が折れてしまったので1000馬力仕様に変更です。
300馬力ちょいの車でも050でしっかりトラクションかけられてタイムが出てる車両だと500馬力では耐えられませんでした。
車重もほぼ軽量化無しなんで重いですし。
INSANEはあくまでドラシャ屋さんなのでブーツとかインタミシャフトのベアリングなんて興味無いんだと思います。
イン側はトヨタでもロータスでもない謎メーカー。
アウト側はプラでなくゴムブーツ。
昔よりましになってますが、なんだかなぁって感じです。
ちなみに昔はうっすいブニブニのシリコンブーツみたいなものが使われてました。
あえてこれなのかと思いダメ元でそのまま使用してもらいましたが速攻切れました。
遠心力で膨らんでスプリングと擦れて切れてました。
シャフトの強度のことしか考えてないドラシャ屋さんだと思いました。
ただ、それさえわかっていれば対処できますので。
今回も内側ブーツをプラブーツにします。
マツダ GD38-22-530B 9000円位です。
アテンザのアウト側のブーツっぽいです。
ちゃんとNTN製です。
何件かお問い合わせいただいていちいち教えるのも面倒なんで。
あくまで自己責任ってことでお願いします。
このブーツはドンピシャサイズではありません。
大径部はそこそこですが小径部はちょいでかいです。
大径部はブーツ内側に位置決めの為の細いリブがありバンドできっちり締めても奇跡が起きない限りじわじわグリスが出てきます。
なので液ガスを一周塗ってバンドで締めます。
小径部はちょっと大きいのですがエア抜きが必須なのでタイラップを短く切って刺してバンドで締めればOKです。
どちらのバンドも付属のバンドは使わない方がいいと思います。
汎用のバンドで締めた方がよろしいかと。
外側のブーツはセリカのブーツです。
4つ替えても純正ブーツ1個分くらいです。
ブーツのエア抜きする為にグリスも入れ替えています。
たるいのはダメです。
ワ◯ーズのバーチカルとかはたるいのでダメです。
うちはオメガを使っています。
インタミシャフトのベアリングも怪しいのがくっついてくるので外してトヨタ純正に交換です。安いし。
あとはハブベアリングのダストカバー的なスチールカバーが付いていますが外さないとホイールスピードセンサーにガッツリ当たるので。
久々にINSANEのシャフト取り寄せましたがシャフトや金属以外に全く興味の無い姿勢は変わってないんだなぁ〜って思いました。
これくらい頑固なお店も嫌いじゃないですよ。
これでシャフト折れたらほんとに許さん。
Commentaires