ELISE乗りのお客様で、以前よりクーラントの量がぼちぼち減っていく症状。
エンジンルームには漏れ跡がないので恐らくラジエターでしょうねとのことで暫く様子見。
いよいよ減りっぷりが激しくなってきたので交換作業のご依頼をいただきました。
圧をかけて点検。確定。
ターンフローのモデルもあるのですが、サーキットメインなので普通のタイプを選ばさせていただきました。
街乗りメインの方ならターンフローもお勧めです。
ついでにってことでずれずれだったノーマルアームブッシュをスフェリカルに交換。
今は便利な道具が売ってます。これならプレスいらず。作った人偉い。小遣いあげたくなります。
以前買ったときよりスフェリカルセット安くなってます・・・。安すぎですよね・・・?
めちゃ安なので消耗品と割り切ってもらいましょう。 安いんだし。
ついで(?)にダンパー交換もGOサインいただきました。
今付いているダンパーがあまりにも残念なダンパーでよくこの足であのタイム出ましたねって感じでして。
今のところエリーゼ用で吊るしでこのダンパーに勝る物は無いんじゃないでしょうか。
シマヤさんありがとうございました。
1WAYでよくこの減衰出せたなぁってくらい良い物です。
3WAY、4WAYであっても狙った減衰出なけりゃ使えないですから。
もちろんシム、ピストン、オリフィスなど変更すればいいダンパーになりますがお金と時間がねぇ。
バネレートも指定させていただけるとのことで、オーナー様の腕を見込んで固めのものを指定させていただきました。
もう一つ素晴らしい所は全長調整ですね。
他メーカーの物はエンドアイで調整するものがほとんどです。
大抵、7~8mm位しか調整できないので帳尻合わせ程度にしか使えないのです。
本格的にやるとなるとロッド長やケース長変えなきゃいけないのでコストかかります。
でもこのダンパーは30mmも調整できちゃいます。怖いもの無しです。
車高出し終わったところです。今回はフロントバンプステアの測定をします。
フロントスプリング抜いてパンタで設定車高になるように持ち上げて設定車高+10mm~-50mm(いけるとこまで)ほど上げ下げして5mm刻みでトーを測定します。めんどくて地味な作業です。
吊るしの状態だと過度にステアが付くようになっています。
万人が乗っても安全に乗れるように安心設定となっております。
サーキットでは過度には必要ないので減らしていきます。
今回、ナックルアームは純正のままでいきます。
部品交換無しでも劇的にバンプステア減らせます。ご興味あればお問い合わせください。
地味で暗い作業が終わればキャスター、キャンバー調整。
最後にトーを調整です。オーナー様の腕を信じ辛めに仕上げました。
生まれ変わった脚で試運転。
あーもー全然違う車ですよ。これがエリーゼだよなぁって思いました。
エリーゼはダンパーと脚のセットでガラッと変わります。
コストはかかりますが満足していただけると思いますよ。